IT系に限らずフリーランスは会社の事務所で仕事をしない場合も多く、働きやすい場所を見つけて働ける魅力があります。
しかしその魅力を感じるためには、どこでも仕事ができるようにアイテムを揃えておかなければなりません。
自宅なら自分が作業をしやすいように必要なアイテムを揃えやすく、適度にアイテムを用意すると作業効率も上がるでしょう。
しかし、外で働く場合は必要なアイテムを持ち出す必要があります。
アイテムが重すぎたり多すぎたりすると移動が大変になるため、外で働くためには最低でも何が必要なのかよく考えることが大切です。

まず必要なのは、ネットに接続できるノートPCです。
軽くて大きすぎない携帯に便利な機種を選び、文書作成や表計算ソフトなど作業に必要なソフトをインストールしておきましょう。

ネット接続にはモバイルWifiが必要です。
これを用意するだけでファーストフードの店内でも仕事をすることができます。
但し光回線と異なり、通信が不安定だったり使いすぎると制限がかかったりするため、できるだけ高速で制限が緩いもの選べば、データ通信のストレスも感じなくて済むでしょう。

またスマートフォンが1台あるのとないのでは大違いです。
スマホは単なる携帯電話ではなく、文書作成やメモを取ったり録音もできます。
しかも写真や動画を撮影して加工もできるので、スマホ単体やパソコンとの組み合わせで更に作業が便利になります。

その他にフリーランスは複数の仕事を同時並行で行うこともあり、各仕事の締め切り管理は信用に関わるので大変重要です。
そのためスケジュール帳などでスケジュールを管理する必要があります。
スケジュール帳は紙のものやアプリのものがありますが、それは自身が使いやすいものを選びましょう。